皆様こんにちは。メカニック大群です。
さて皆様、先日発表されたNEW C4 HYBRID !!
ご試乗いただけましたたでしょうか?
私、乗ってみました!
メカニックとしての目線を隠しきれず試乗前からワクワクが溢れている状態でした。
先ず何と言っても48V MHEV(マイルドハイブリッド)搭載。
シトロエン初のMHEV 世間一般に言われる第2世代のMHEVで条件はありますが30km/hまでのEV走行が出来ます。
それに組み合わされるトランスミッションも新型を採用。
駆動用モーターを組み込んだ6速DTC(デュアルクラッチ)こちらもシトロエン初導入ですね。
発進時の動力伝達、走行中のギアチェンジ、モーターとの切り替わり、モーター補助、電動時のギアチェンジ。
さらにはエンジンも新型になりました。
同じ型式の1.2Lターボエンジンですが、改良を重ね従来品から約40%の構成部品が新採用となっています。
こちらもワクワクの種がたくさんで、サイレントチェーンの採用や、ミラーサイクル、ハイコンプレッション化、可変ジオメトリーターボチャージャー等々……。
マニアックですねー。こんな感じで変更点や新採用になった技術のあれこれに興奮しながらの試乗。
感想は「非常に良かった!!」です。
それだけかい!!
ちょっと。いや、かなり?インプレッション下手ですねー。申し訳ないです。
私の感想は新技術などに視点が行き過ぎてしまうので、是非とも1度ご試乗して感触をお試しなさってみてください。
勿論もしもの故障に備え新技術のトレーニングも行っていますのでご安心くださいませ。
シトロエンサイト C4HYBRIDのページから自動車専門誌モーターファンの記事にアクセスできるのでそちらも是非覗いていただければと思います。
展示車、試乗車どちらもご用意しております。
お問い合わせお待ちしております。