こんにちは。
コーティング担当の黒川です。
本日ご紹介するのは、コーティングがどのような効果を発揮しているのか
というのを分かりやすく説明させて頂きます。
コーティングの本質は塗装の色褪せを防ぐ事です。
身の回りにあるもので一番身近で似た効果があるものがあります。
それは「日焼け止め」です。
UV-A、UV-Bの肌への侵入を軽減するのが日焼け止めの効果となります。
人肌は変色したり炎症したりしてダメージを受けます。
しかし、肌のターンオーバーが正常に行われれば人肌は回復します。
自動車塗装はターンオーバーしませんし、おまけに高速での移動、
粉塵を浴びたり、雨風にも晒されます。
人肌はクリームで大丈夫ですが、自動車塗装はそうはいきません。
塗装を保護するためにある程度の強度が必要となります。
ですから、皆さんもご存知の通り自動車塗装のコーティングは、
ガラスで出来ていたり樹脂などでできています。
ガラスと評される物や樹脂の特徴として紫外線を防ぐ効果があります。
(およそ60~70%のUVカットといわれています)
粉塵や雨風を同時に塗装の代わりに受けてくれる事から、
自動車塗装のコーティングは日焼け止めよりも高機能だということが分かります。
永くキレイに乗って頂く為にコーティングは必需品となります。
今まで、よく分からなかった方も、大分ご理解頂けたのではないでしょうか?
コーティングの事で疑問・質問のある方はいつでもコーティングスタッフが対応させて頂きます。
お気軽にお呼びたて下さい。
ご覧頂きありがとうございます。