MENU

アクセスマップ

CITROËN 熊本

住所〒861-4101
熊本県熊本市南区近見6丁目21番1号
Googleマップでみる

TEL<ショールーム>096-351-8822
<サービス>096-324-8844

営業時間通常営業時間
9:30-18:30

定休日毎週水曜日

アクセス方法国道57号線(熊本東バイパス)沿い、近見交差点・近見高架橋そば。

スタッフブログ

メカニックの相棒

[2019/07/13]
津々木 達郎
メカニックの相棒
皆さんこんにちは
シトロエンメカニックの津々木です。
7月に入り蒸し暑い日々が続き、仕事中は暑さ対策が欠かせません。


そしてメカニックの仕事に欠かせない道具がラチェットレンチと呼ばれる道具です。
このラチェットレンチはボルトを回す時、右回転、左回転のどちらかに回している時だけ力がかかるようになっているのでスパナなどに比べると圧倒的に早く作業ができます。
そんなラチェットレンチですが私が愛用しているのがこのfacomのラチェットです。
facomはヨーロッパではシェア1位を誇るフランスの工具メーカーで、シトロエンレーシングに工具を提供していたりもします。
このfacomのラチェットの特徴は他のメーカーが主に外歯式と呼ばれるコンパクトなタイプを採用していますが、より力をかけられる内歯式の機構を採用していることです(もちろん外歯式もあります)。
そして独特な機構として、なんとグリップをひねることでもボルトに力をかける事が出来る様になっており、他のラチェットでは動かすことの出来ないようなスペースでも作業できるようになっています。
また個人的には内部のギアが回る音も他とは違うような気がしますね!


最近はBluetoothを用いてスマホと連動する工具が出てきたりなど整備業界もどんどん進化していますので一度調べてみてはいかかでしょうか?